倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

2年半ぶり開催 JFE親子工場見学会

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
倉敷市のJFEスチール西日本製鉄所で、親子を対象にした工場見学会が開かれました。


JFEスチールの親子見学会は、例年春・夏・冬休みの年3回開いていましたが、新型コロナの影響で2020年春から開催を見合わせていました。
今年の夏は1回当たりの参加者を90人から40人に減らすなど、感染対策をとって2年半ぶりに実施しました。
参加した小学生と保護者は、製鉄所について説明を受けた後、2台のバスに分かれて東京ドーム240個分の広さを誇る工場の中を見学しました。
途中、バスを降りて立ち寄ったのは、熱延工場です。
ここでは、加熱炉で1000℃以上に熱せられた真っ赤な鉄の塊を、圧延機で薄く延ばし、鉄板にする作業をしています。
勢いよく滑り流される板状の鉄。
豪快に噴射される水。
沸き立つ水蒸気。
耳をふさぐほどのボリュームです。
工場の中は40℃以上。
熱気あふれるものづくりの現場に、子どもたちだけでなく、保護者も興味深く見入っていました。

工場見学を終えた後、参加者は展示ホール「鉄の学び館」も見学しました。
JFEスチール西日本製鉄所によると、今回の参加者は4日間でおよそ300人ということです。また、冬休みも工場見学会を計画したい考えです。
  • 放送日:2022/08/08(月)
  • 担当者:六路木 謙治
おすすめ記事
岡山デスティネーションキャンペーン エリアの内容は?
水島商店街の土曜夜市が3年ぶりに開催!7月2日から毎週土曜日
倉敷・白楽町獅子面保存会 40年以上ぶりに獅子面リニューアル
倉敷翔南高校 創立20周年記念式典
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
安倍元首相の国葬 倉敷市や総社市など半旗掲揚
高校文化祭特集 倉敷青陵高校 青陵祭
ごみの減量や環境保全を学ぶ リサイクルフェアinくらしき

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040