倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

新入生が学校生活スタート エリア内 多くの小中学校で入学式

エリア内の多くの小中学校できょう(11日)、入学式が行われ新入生たちが学校生活をスタートさせました。

このうち、総社東中学校には305人が入学しました。
今年度から新しくなった濃紺のブレザーの制服に身を包んだ新入生たちは保護者や在校生などに見守られながら、緊張した面持ちで入場し式に臨みました。
小原 敏彦校長は式辞を述べ、今年度 生徒・職員の行動目標である「凡事徹底」と、学校目標の「感謝」という言葉をキーワードにあげました。
「掃除や宿題など当たり前の行動をきちんと行い積み重ねること、自分はまわりの人に支えられて生きていることを自覚し、常に感謝の気持ちを持って中学校生活を送ってほしい」と呼びかけました。
新入生を代表し、宮口 智悠さんが「長かったコロナ禍での制限のある活動から以前と同じような行事が行われはじめ、私たちも勉強や部活動、新しい友達との出会いを大切にしながら中学校生活を送っていきます」と挨拶しました。
総社東中学校では入学式でのマスク着用を個人の判断に委ねており、多くの新入生が着用して式に参加していました。
コロナが落ち着きつつある中、新入生たちは期待を胸に中学校生活をスタートさせました。

KCTニュース動画

  • 放送日:2023/04/11(火)
  • 担当者:横山 佑輔
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
秋の草花や紅葉など 総社市花の会 秋の山野草展
高校文化祭特集⑩ 倉敷鷲羽「龍王祭」
県内唯一の自生地・倉敷でミズアオイの観察会
倉敷周辺の夏祭り&花火大会 開催情報2025
定数22に25人が立候補 総社市議会議員選挙 きょう投開票
大原美術館と倉敷考古館 初の企画展同時開催
倉商文化祭で「星野仙一展」 ユニフォームなど30点

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040