倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

鉄づくりの現場へ JFE夏休み工場見学会

倉敷市のJFEスチール西日本製鉄所で、鉄づくりの現場を知る工場見学会が開かれました。


真っ赤に熱せられた鉄の塊。
温度は1000℃以上です。
JFE西日本製鉄所の工場見学会は4日間行われ、初日の今日(10日) 午前の部には小学生の親子を中心におよそ70人が訪れました。
この見学会は多くの人に鉄づくりの現場を知ってもらおうと、毎年 小学生の長期休みに合わせて開いています。
参加者は製鉄所についての説明を受けた後、バスに乗って後楽園80個分の広さの敷地内を巡りました。
途中訪れたのは、熱延工場です。

ここでは、熱せられた鉄を薄く伸ばして鉄板にする作業が行われています。
鉄の熱気と水蒸気に包まれた工場内の温度は40℃以上。
参加者は汗を流しながらも、迫力ある鉄づくりの現場に夢中になっていました。

JFEスチール西日本製鉄所によると、今回の参加者は4日間でおよそ560人だということです。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/08/10(木)
  • 担当者:成山 葵
おすすめ記事
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
倉敷翠松高校 卒業生にサプライズプレゼント
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
倉敷市消防音楽隊 5年ぶり 市民ふれあいコンサート
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
2028ロサンゼルス五輪正式種目 スカッシュフェスティバル開催
自宅でスマホ申告を 確定申告はじまる
冬のいきものを探そう! 総社・鬼城山で自然観察会

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040