倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

2月3日は節分 倉敷・阿智神社で節分祭

きょう(2月3日)は、節分です。
倉敷の総鎮守・阿智神社では節分祭が開かれました。

節分祭は、立春の前、季節の分かれ目に生まれるとされる邪気=鬼を祓い、無病息災を願おうと開かれる恒例行事です。
境内で祝詞の奏上や玉串が捧げられた後、神社関係者の年男や年女による豆まきが行われました。
今年は4年ぶりに人数の制限をなくし、およそ300人の参拝者が集まりました。
「鬼は外、福は内」の掛け声とともに無病息災や幸せを願って豆がまかれ、参拝者は懸命に手を伸ばしていました。

豆まきの後は、倉敷弓和会による弓射神事が執り行われました。
「災」や「病」と書かれた的を矢が打ち抜く度に歓声があがっていました。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2024/02/03(土)
  • 担当者:森絢子
おすすめ記事
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
みずしま雛めぐり オープニングセレモニー
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
倉敷の保育園 チューリップを育てて動物園へ
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
県内「定点把握」1医療機関当たり 新型コロナ11.9人  インフル18.63人
そうじゃ吉備路マラソン ランナー支える「給食」
繊維の街ならではの技術駆使 児島で産業お雛さま展

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040