倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

万博に合わせ 玉原小児童 アフリカの文化学ぶ

玉野市の小学校でアフリカの国々の文化や多様性について学ぶ出前授業が開かれました。

玉原小学校で行われたアフリカ出前授業には5・6年生38人が参加しました。
この授業は、大阪・関西万博の国連パビリオンで8月17日から開かれるイベントアフリカウィークに合わせて全国8つの小学校で開催されているものです。
児童たちは、講師を務める国連開発計画のスタッフからクイズを通してアフリカの文化やその多様性を学びました。

また、アフリカの各国で作られたカラフルな布やうちわを実際に触ったり身にまとったりして伝統的な文化を体験しました。
授業の最後には、子どもたちが将来アフリカでやってみたいことを自分の夢とともに描いていきました。

子どもたちが描いた絵は、アフリカの小学生の絵とともに一枚のモザイクアートになり大阪万博で映像展示されるということです。

KCTニュース動画

  • 放送日:2025/06/24(火)
  • 担当者:小玉 優
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
ミラノ・コルティナ冬季五輪 フィギュアスケート団体 倉敷市出身・吉田唄菜選手 銀メダル
迅速な災害復旧に向け 倉敷市と建設業協会などが協定締結
県スポーツ記者クラブ 「岡山スポーツ賞」受賞者決まる
倉敷周辺のおすすめ紅葉スポット
衆議院議員選挙 岡山4小選挙区で自民独占
今年はファンランも初開催 早島町でマラソン・駅伝大会
倉敷の4園150人が熱演 幼児音楽フェスティバル

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040