倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

昭和公民館主催 総社市美袋で夏の陶芸教室

総社市昭和地区で、夏の陶芸教室が開かれました。
昭和公民館が主催する陶芸教室には、市内から8人が参加しました。
教室は総社市美袋に工房を持つ植田賢吉さんが講師を務め、3回に分けて開かれています。
2回目のきょう(27日)は、前回形を作り素焼きまでを終えた皿の仕上げを行います。
まずは、やすりかけから。
表面が滑らかに、そして机との接地面が平らになるように丁寧に作業しました。
そして、釉薬をかけていきます。
今回使用するのは、白や緑、黒などの5種類。
釉薬は、塗る回数や他の色との重ね方によって大きく印象が変わります。
参加者たちは、どんな色になるのかイメージを膨らませながら、色を重ねたり模様を付けたりしてこだわりを見せていました。
仕上げた皿はおよそ1200度で本焼きをして、来月10日に窯出しと鑑賞会を行います。
また、10月の昭和地区の文化祭で展示もする予定です。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2022/08/27(土)
  • 担当者:森絢子
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
真備中学校美術部 井原線橋脚に壁画を描く
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
表現の幅は無限大 クラフトバンド編み作品展
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
スポーツや楽器に挑戦 玉野で子どもの習い事体験会
【夏の高校野球岡山大会】組み合わせ速報2024
夏の高校野球岡山大会 7日目 翠松 光南など ベスト8かけ熱戦

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040