倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

総社市宇山 早生種の稲刈り始まる

さて、まだまだ暑い日が続きますが少し早い、実りの秋の話題です。
総社市宇山の田んぼで早生種の米の収穫が始まりました。
総社市宇山、標高400メートルの場所にある大月要さんの田んぼです。
今年4月に田植えを行った早生種のお米が実り稲刈りが始まりました。
大月さんの4ヘクタールの田んぼでは「コシヒカリ」や「あきたこまち」など3種類の早生種の米を育てていて今年は例年よりも少し遅い収穫開始となりました。
標高が高いため雨水のみを使って米を育てている大月さんの田んぼは今年、梅雨の時期に十分な雨が降らなかったことなどから水の管理が難しかったそうですが8月にまとまった雨が降ったこともあり仕上がりは例年通りでした。
大月さんの田んぼでは9月中旬まで早生種を収穫した後10月中旬まで晩生種の収穫されます。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2022/08/30(火)
  • 担当者:土岐 和也
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
夏の高校野球岡山大会 6日目
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
中高生が解剖で眼の仕組み学ぶ 川崎医福大 公開セミナー
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
真備中学校美術部 井原線橋脚に壁画を描く
【夏の高校野球岡山大会】組み合わせ速報2024
総社市民が出展 写真と陶芸の合同作品展

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040