倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

総社・清音小150周年記念事業 学校の変遷や移転の歴史で講演会

総社市の清音小学校が開校150周年を迎え小学校の歴史に関する記念講演会が清音公民館で開かれました。

この講演会は清音小学校開校150周年記念事業の一環で開かれ地域住民など約20人が集まりました。
総社市立清音小学校は1873年(明治6年)3月に「軽部小学校」として開校し移転や学校名の変更を経て現在の形になりました。
これまで6201人の卒業生を送り出しています。
講演会では総社市まちかど郷土館の浅野智英館長を講師として招き、清音小学校の変遷や校章の意味について聞きました。
また、安定的に横ばいである児童数の移り変わりについて清音村時代の村の政策を交えての話に聞き入りました。

清音小学校ではこれまで記念事業として県警音楽隊を招いたコンサートやタイムカプセルを埋めるなどの取り組みを行っています。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2024/03/21(木)
  • 担当者:下田 崇晃
おすすめ記事
【倉敷周辺イベント情報】今週末のおでかけ、どこに行く?
出水期を前に 高梁川 小田川で堤防点検
倉敷市初の義務教育学校 下津井学園 開校式
自由な発想で描く 絵画愛好家グループ「BAKU」作品展
美容のプロを目指して 倉敷の専門学校で入学式
三菱重工から渋川マリン水族館へ 船舶の3D展示設備を寄贈
ビザビがキャリア教育推進を支援 「お仕事ノート」を玉野の小学校に寄贈
生物多様性を守る活動が評価 玉野・胸上浜 自然共生サイトに認定

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040