倉敷・総社・玉野・早島・岡山その他の地域情報をお届け

KCTニュース

月~木/17:00~17:30 他

月~木/17:00~17:30 他

岡山県語りのネットワーク 15周年記念全体交流会

地域の民話を語り伝承する県内のグループや個人が所属する「岡山県語りのネットワーク」が、発足15周年を記念して交流会を開きました。

15周年記念全体交流会には、名誉会長の立石憲利さんを始めとした会員や片岡聡一総社市長などおよそ90人が出席しました。
岡山県語りのネットワークは、県内の語り手や語りグループの交流・発展を図ろうと2008年に設立されました。
現在は、備前、備中、美作地域の27団体と個人5人が所属しています。
この日は、そのうち6つのグループから代表者がそれぞれ民話を語りました。
吉備路伝説を語る会の槇枝富美子さんが披露したのは、「狼のまゆ毛」です。
人に騙され絶望した主人公がオオカミに食い殺してもらおうとしたところ、不思議な力があるオオカミのまゆ毛をもらい人の本質を見極められるようになります。

また式では、おととし総社市の重要文化財に指定された「総社市の昔話」を収録したDVDが総社市から語りのネットワークへ贈られたほか、ゲスト公演として山形県出身で30年以上語り手活動を続ける多勢久美子さんの語りが披露されました。


総社市が制作した「総社市の昔話」のDVDの映像は、総社市観光YouTubeチャンネルでも見ることが出来ます。

KCTニュース動画

ご迷惑をおかけいたします。現在、混み合っています。(KCT-Net非会員様:こちらの動画は会員専用のサービスです)
  • 放送日:2023/05/29(月)
  • 担当者:森絢子
おすすめ記事
横溝記者が体験 電動キックボードの安全講習
親子と楽しい時間を ママ友パネルシアター奮闘中
総社・義務教育学校 昭和五つ星学園で初めての入学式
みんなの思いを乗せて甦れ!貴重な国鉄車両
井上家住宅 一般公開1周年記念 落語会
倉敷周辺でイチゴ狩りが体験できるスポット6選
満開の桜の下で 箆取神社でさくらまつり
倉敷市議会議員補欠選挙 立候補者紹介(届け出順)

Copyright (C) KCT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

JASRAC許諾番号:5770546002C21040